仲間が脱走!?チームとリーダーってなんだろう?

133 views
約 1 分

さて、キャンプ2日目、朝からいろんなドラマがありました。

f:id:kodomocreatersinc:20180217132357p:plain

朝は元気よく挨拶から始まります!

チーム毎に挨拶の言葉を決めて発表!

リーダーが「よしOK!」と思える状態まで練習。

OKになったらとも先生と二郎さんを呼びに行きます。

 

どんな言葉にする?

その言葉は長いよ〜

など、言葉を考えることも子どもたちは真剣です! 

 

 

 

しかし、ここで事件発生。

途中で、Y くんが脱走!

 

追いかけると「へへん!」という感じで

まるで追いかけっこをやっているように全員から逃げるYくん。

 

仕方がないので、私も全力でYくんを止めにかかりました。

5分くらいして、やっとYくんを捕まえて

「どうしてこんなことしたの?」

と聞くと、さっきまでの表情はみるみる変わり、泣き始めました。

 

「だって、男子だからって意見を聞いてもらえなかった」 

とポツリと一言だけつぶやきました。

 

Yくんのチームで挨拶の言葉を決めている時に、

「男子はふざけているから、男子の意見は聞かなくていいよ」

と同じチームの女の子に言われらことに傷つき、

練習がいやになったそうです。

 

 だから、もう一度昨日の話をしました。

「チームってなんだっけ?嫌な人がいたらどうしたらいいかな?」と全員で話し合いました。最終的には、みんなで納得できる言葉を話し合って決めて練習再開。

 

 事件により、挨拶の時間は大幅に過ぎていました。

それでも、納得がいくまでやりたい、という子供達。

 

そこで、こども達の意見を尊重し、朝ごはんは自分達で握る予定でしたが、とも先生とお母さんチーム作ることに予定変更。

 

 

 

朝からみんな、泣いて笑って、最後は両チーム共に、キャンプ場に響き渡るほど大きな声が出ました。満足そうな子どもたちの顔が、とても清々しかったです。^^

 

f:id:kodomocreatersinc:20180217132416p:plain

 

良い成果を出すために他の人の意見を全く聞かないのか

それとも納得する答えをみんなで出せるまで頑張るのか

 

リーダーとフォロワーだけでなく

リーダーとチームという関係も学びました!

 

=====================

FaceBookコドモクリエイターズインク – ホーム | フェイスブック 

企業HP :渋谷区の「株式会社ミライLABO」ではのびのび走れる託児所・保育所を運営

企業FaceBookhttps://www.facebook.com/mirai.labo8/

お問い合わせ  :info@mirai-labo8.com

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly